他力本願のリタイア生活

2022年の年末に退職して、他力本願でリタイア生活始めました

【祝誕生日】柴犬の年間維持費【5歳】

 

こんにちは!!

 

ごんたです。

 

我が家には明日で5歳になる柴犬(おす)がいます。

 

年末なので、今年1年間のペットにかかった維持費をまとめてみました。

 

狂犬病ワクチン ¥3,050 
フィラリア予防薬 ¥7,000 
ペット消耗品 ¥24,561 
ペットフード ¥47,000 
合計 ¥81,611 

 

飼い始めた頃は、シャンプーなどはトリミングサロンにお願いしていましたが、

 

ここ最近は自分でしています。

 

今年は病気もなく動物病院にもお世話になることはなかったです。

 

後、ドッグフードはかなり高額になってます。

 

これはブリーダーのおすすめのドックフードを買っているのですが、

 

年々、値上がりしています。

 

サラリーマン時代は残業して帰るとくたくたで、夜の散歩はしていませんでした。

 

リタイアしてからは時間に余裕があるので、毎日朝夕かかさず、散歩しています。

 

お金はかかってますが、それ以上に毎日癒されています。

 

これからもずっと元気で長生きしてほしいです!!

 

ランキングに参加してまいます にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村