他力本願のリタイア生活

2022年の年末に退職して、他力本願でリタイア生活始めました

国民年金、免除手続き完了

 

こんにちは!!

 

ごんたです。

 

マイナポータルで年金免除申請を途中で断念して結局役所で手続きをしてきました。断念した理由と前回の内容はコチラ↓

 

 

gonta0227.hatenablog.com

 

役所に行って、年金の免除申請をお願いしますと職員に伝えると、申請書をもらいました。いつものように氏名、生年月日、住所、年齢など諸々記入していきます。退職後にこの手の書類は散々書いてきましたが、せっかくマイナンバーカードあるんだから、この辺の手間は省いて欲しいと思っていますが、一向に改善されませんね。

 

とりあえず一通り申請書に記入して職員に渡しました。しかし職員が慣れていない様で、複数の人で色々確認していました。おそらく小さい自治体の役所なので、めったに年金免除申請する人なんていないんでしょう。

 

まだかなーって椅子に座って待っていると、担当の職員に、 どういう理由で免除を申請するんですか? と聞かれました。

 

私は少し躊躇しましたが、正直に 収入が低いからです と答えました。

 

まぁーちょっと後ろめたい気持ちというか、恥ずかしい気持ちにもなりましたが・・・

 

最終的に申請書は受理してもらい、手続きは完了しました。

 

申請書を書いている途中で気が付きましたが、次年度も継続して免除申請をしますか?という記入欄がありました。去年確か継続するように申請していたはずですが、今年も申請が必要でした。後でネットで調べてみると、去年は失業による免除申請をしていました。今年については低所得が理由での免除なので、再度申請しないといけなかったみたいです。おそらく来年は申請しなくても継続免除になっていると思います。

 

いやー、行政手続きは複雑ですね。また一つ勉強になりました。

 

ランキングに参加してまいます にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村