他力本願のリタイア生活

2022年の年末に退職して、他力本願でリタイア生活始めました

国民年金、全額免除手続きについて

 

こんにちは!!

 

ごんたです。

 

昨日、日本年金機構からの封書が届き、中身を確認すると7月からの年金の納付書でした。去年は市役所に行き、全額免除の申請をしています。その時に来年からも免除を継続するという項目があり、そこにチェックを入れていたので、今年も勝手に全額免除になっているものだと思っていたので、びっくりしました。

 

とりあえずは、免除申請しないといけないのですが、今年はマイナポータルを使ってスマホで申請してみました。ログインして、年金の全額免除の為に色々と入力していたのですが、途中でつまずきました。氏名を入力するところで、姓と名の間に全角スペースを入れないと、エラーになり先に進めません。どうやっても半角スペースになってしまうんです。カタカナで入力する所もあって、そこの部分は全角スペースになるんですね・・・。漢字入力の所だけ、色々試してやってみましたが結局だめでした。

 

納得いかないので、マイナポータル相談窓口という所に電話して聞いてみたら、年金事務局に聞いてくださいとの事。やはりお役所仕事恒例のたらい回しに合いました。もう面倒なので、明日市役所にいって、申請書を書いて提出する事にしました。

 

スマホが悪いのか、システムが悪いのか、私の操作が悪いのか、結局わかりませんが、

こんなじゃーマイナンバー普及しませんよね・・・。

 

ランキングに参加してまいます にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村