他力本願のリタイア生活

2022年の年末に退職して、他力本願でリタイア生活始めました

9月の電気料金

 

今月も電気料金が確定しました

 

 

去年に比べて、確実に部屋で過ごす時間が増え、エアコンをつけている時間が多く

なるので、1年前より高くなると思っていましたが、意外にも安くなってます。

意識した点は

  1. ご飯は電気料金が一番安い朝に焚いて、タッパーに冷凍保存する
  2. エアコンの設定温度を見直し自動運転にする
  3. 扇風機を併用して、エアコンだけに頼らない
  4. 一番大きい部屋(リビング)でのエアコンをできるだけ使用しない

 

以上の事を気を付けました。

 

また、スマートメーターを設置して、毎日の電気使用量が確認できたのも

大きな点です。

 

そういえば去年までは働いて帰宅したら、ガンガンに設定温度下げてエアコン

つけてたと思います。

リタイアすると電気料金の高さに気が付きました。

 

この調子で、来月も電気料金が下がる様に生活したいと思います

 

ランキングに参加してまいます にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村