他力本願のリタイア生活

2022年の年末に退職して、他力本願でリタイア生活始めました

保有資格一覧

 

今日は私が持っている免許や資格を公開してみます

学生時代

高校生の時に受験した危険物がたまたま合格しました。

卒業前に車の免許を取得

 

10代

  • 中型二輪免許

高校卒業後に社会人になりましたが、働きながらバイクの免許とりました

 

20代

  • 自由研削といし取り換え

転職して3番目の小さな工場で、作業に必要な資格を取得

 

39歳(無職時代)

  • フォークリスト
  • 玉掛
  • ガス溶接
  • 天井クレーン

3番目の会社を退職した後で、暇だったので転職の役に立てばと思いとりやすそうな

資格をとってみました。

 

40代

  • アーク溶接
  • 特化四鉛
  • QC検定3級

転職した後で、会社の費用でとらせてもらいました。

ほかにも3つくらい資格はとりましたが、特定されそうなので割愛します。

 

今年に入ってリタイアしてから、FP3級の資格を目指し勉強してましたが、

途中でやめました。ネットの模擬テストなどして、ほぼ受かるまでには

いったんですが、受験料金とか応募とか面倒になっちゃいまして・・・。

 

まとめ

工業系の資格が多いですが、まぁまぁ資格は持っていると思います。

ですが、今後に役に立つのはあんまりないかな。

危険物乙4がホームセンターやセルフガソリンスタンドでバイトすれば

時給あがるかもという程度です。

危険物の資格は更新切れてるので、使うなら更新必須ですが。

ランキングに参加してまいます にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村