他力本願のリタイア生活

2022年の年末に退職して、他力本願でリタイア生活始めました

世帯の健康保険料

先日、国民健康保険の通知が届いたことはブログに書かせてもらいました。

これで今年の保険料が分かったと思ってた矢先、

親の介護保険料の通知がきました。

これは年金から天引きされているので、てっきり忘れていました。

金額は7万円です。実際に支払いがある訳ではないので、実感がありません。

これも世帯全員が非課税なら金額が下がるので、

来年非課税世帯に認定されれば安くなるでしょう。

さらに私の親は来月に75歳になり、後期高齢者保健に切り替わります。

保険証が郵送されてきました。

保険料は9月くらいに通知するとの事です。

いろいろネットで調べて保険料を計算してみたんですが、

私の収入がどのように計算されるかで、

かわってくると思うのでよくわかりません。

結局、国民健康保険料、親の介護保険料、後期高齢者保険料を

トータルすると予想以上の金額となるようです。

是非とも来年は非課税になって保険料を削減したいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村