他力本願のリタイア生活

2022年の年末に退職して、他力本願でリタイア生活始めました

固定資産税の督促状が届きました

市からハガキがきており、内容を確認すると固定資産税の督促状でした。

期限は8月中旬だったみたいですが、入金がされてないとのお知らせです。

 

今までは銀行口座振替にしていたのになんで??

 

いろいろ家の書類を確認すると、5月に口座振替の停止届を出してました。

ポイント狙いで楽天領収書払いに変更していたのを自分でも忘れてました。

 

しかし、今日まで固定資産税の納付書がきた記憶がありません。

 

とりあえず市役所に電話で聞いてみました。

 

事情を伝えて、口座振替を停止していると伝えました。

職員に確認してもらい、新たに納付書を作成するそうです。

 

どういう事務処理になっているんでしょうか?

 

口座停止すると同時に納付書に自動的に切り変わらないのかな?

 

督促状には延滞料金が100円上乗せされていたので、そのまま払うと損します。

 

1円でも無駄な税金は払いたくありません。

 

ランキングに参加してまいます にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村