他力本願のリタイア生活

2022年の年末に退職して、他力本願でリタイア生活始めました

断捨離継続中

目次

  1. 今年に入ってから捨てた物の数
  2. 食器類強化週間
  3. 物を捨てた後に感じる事

1 今年に入ってから捨てた物の数

今年の初めに毎日最低1個、家にある不要なものを捨てることを目標にしてきました。

9月中旬なので、最低でも250個以上の物を捨てていることになります。

しかしながら、依然として、家の中を見渡すとまだまだ捨てる物まだまだあります。

 

2 食器類強化週間

私の家には4つも食器棚があります。

  • 普段使いの食器棚
  • 予備の食器棚
  • 来客用の食器棚
  • いつ使うのか不明な食器棚

いつか捨てたいと思いつつ、親に邪魔にならないから捨てないでと言われてたので、

躊躇してましたが、今週は食器類を整理する事にしました。

食器類は月に1度しかゴミ収集日がないので、一度には捨てれないので、

少しずつ捨てるものを整理しようと思います。

 

3 物を捨てた後に感じる事

だんだん物が少なくなっていき、家の中がすっきりしてきました。

以前、久しぶりに来た親戚には 家の中がスッキリしたね! と言われました。

しかし、親は物がなくなっていく事に寂しさを感じているようです。

私はいらないものが家に散乱している事がストレスです。

食器の整理が終わったら、食器棚も処分しようと思っています。

 

ランキングに参加してまいます にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村