他力本願のリタイア生活

2022年の年末に退職して、他力本願でリタイア生活始めました

後期高齢者医療保険料の通知

 

先月、母親が75歳になったので、後期高齢者医療保険に加入となりました。

保険料がいくらなのか、いまいちわからなかったんですが、

ようやく保険料が決まったみたいで、納付書が届きました。

 

目次

  1. 後期高齢者医療保険
  2. 支払い方法
  3. 今年度の世帯の総保険料
  4. まとめ

後期高齢者保険料

先月までは普通の国民健康保険でしたが、9月から2月までの保険料は

10,683円となっています。

事前にいろいろネットでシュミレーションサイトを使い試算してたのよりも

安くなってます。

これを目安に来年度の予定も立てたいと思います。

2支払い方法

住民税、国民健康保険料と同じく、地方税統一QR決済で納付しようと

考えてましたが、納付書にはQRコードが記載されていません。

調べてみると、後期高齢者保険料は対象外でした。

仕方ないのでバーコードを読み取ってスマホ決済で行います。

3今年度の世帯の総保険料

これでようやく今年度(7月~3月)の保険料が決定しました。

  合計 211,363円

4まとめ

退職前に保険料のシュミレーションはしてましたが、実際にはリタイアしてみないと

わからない事も色々ありました。

ただ離職理由が特定理由離職者となった事で、かなり減額できていると思います。

このままいくと今年は無収入なので、来年の保険料は更に減額されると思います。

 

ランキングに参加してまいます にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村