他力本願のリタイア生活

2022年の年末に退職して、他力本願でリタイア生活始めました

低所得者世帯に対する給付金はやっぱりもらえない!?

こんにちは!!

 

ごんたです。

 

低所得者世帯の給付金について、自分の見解が間違えていたので訂正します。

 

前回の記事はコチラから↓

 

gonta0227.hatenablog.com

 

前回は10万円の給付金がもらえると思っていましたが、よく考えると違うようです。

 

私は現在、所得税を支払ってないと考えていましたが、違いました。

 

退職前の2022年の所得から計算されて今年度の住民税を支払っているので、

 

正確には所得税は支払っている事になります。

 

そうすると10万円給付条件の

 

所得税非課税で住民税を支払う世帯

 

という項目に当てはまっていません。

 

残念ながら、給付対象外だと思います。

 

そのかわり6月以降に予定されている所得減税では給付されるのではと思っています。

 

 

来年度分からは非課税世帯に該当すると思うので、4万円を現金給付でしょう。

 

親と二人分の8万円なのではと思っています。

 

10万円の予定が、自分の勘違いで8万円になりますが、支給対象外にならずに

 

とりあえず安心しています。

 

また続報がでてくると思うので、その時には報告します。

 

ランキングに参加してまいます にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村