他力本願のリタイア生活

2022年の年末に退職して、他力本願でリタイア生活始めました

【住民税】2024年度が始まりました!!【国保】

 

こんにちは!!

 

ごんたです。

 

4月に入って、今月からようやく税金や保険料の支払いがなくなりました。

 

今までは会社員時代の所得の計算で支払っていたので、

 

リタイアしたとはいえ、結構な金額を毎月払っていました。

 

2024年度の支払い金額はかなり少なくなると試算しています。

 

そう考えると、会社員時代は給料から自動的に引落しになっていたので、

 

知らず知らずのうちにかなりの額を納めていたんだと、

 

今更ながら気が付きました。

 

私の自治体では7月くらいに住民税と国保の料金の通知がくると思うので、

 

その時にまた確認しようと思っています。

 

ランキングに参加してまいます にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村