他力本願のリタイア生活

2022年の年末に退職して、他力本願でリタイア生活始めました

おそらく住民税非課税世帯になってるはず!?

 

こんにちは!!

 

ごんたです。

 

去年は6月に住民税の支払納付書が届き、1期目の納付期限が6月末でした。

 

今年は7月に入った今でも納付書は届いてないので、

 

おそらく非課税世帯になってるんだと思います。

 

確定するには今月中に届く国保の納付書で7割減免になっている事を

 

確認するか、マイナポータルで住民税の情報を閲覧するかです。

 

マイナポータルに反映されるには、時間がかかる様なので、

 

国保の納付書が届くのを待っている最中です。

 

それとは別に自治体の広報に

 

今年から住民税非課税になった世帯に10万円の給付があるという

 

アナウンスが正式に記載されてました。

 

去年は非課税に該当してないので給付金は貰ってないですし、

 

6月の住民税の減税も受けてないので、やっときたかという感じです。

 

今月中に書類を順次送付するらしいので、ひょっとしたら

 

国保の納付書よりも早く届くかもしれません。

 

リタイア生活には必須だと思っている非課税世帯が確定するまではもう少しです!

 

ランキングに参加してまいます にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村