他力本願のリタイア生活

2022年の年末に退職して、他力本願でリタイア生活始めました

マイナンバーカードが使えなかった件

 

こんにちは!!

 

ごんたです。

 

最近ニュースでマイナンバーカードを不正利用された話題がありました。

 

私は基本的にマイナンバーカードには賛成派なんですが、

 

先日市役所にて国保の無料歯科検診の申請をする時に提示したんですが

 

なんと保険証が必要だと言われたんです。

 

もちろんマイナンバーカードに健康保険証は紐づけはしています。

 

申請する時に保険証の記号番号を記入しないとダメみたいで・・・。

 

これじゃー紐づけしている意味ないですよね。

 

おまけに住所・氏名なども申請書に書かなくてはいけません。

 

こういう手続きがマイナンバーカード1枚で出来てこそだと思います。

 

他にも、病院で診察するときはいつもマイナンバーカードを

 

読み取り装置で認証させていますが、

 

その病院の読み取り装置が故障しているみたいで利用できませんでした。

 

結局、いつも保険証も携帯していないと不足の事態には対応できないようです。

 

マイナンバーカードはある程度普及しているみたいですが、

 

利用率は低いみたいです。

 

もっと便利に使える世の中になればと今後に期待しています。

 

ランキングに参加してまいます にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村