他力本願のリタイア生活

2022年の年末に退職して、他力本願でリタイア生活始めました

失業保険給付日数の最終日です

 

こんにちは!! ごんたです。

 

とうとう本日で私の失業保険の実質の給付日数の最終日になりました。

 

認定日は来週なのですが、明日からは失業保険でもらえる日給は発生しなくなります。

 

今年の初めにハローワークで失業認定をして、10か月経過しました。

 

失業認定の時に、コロナによる特例措置を申告して特定理由離職者に

 

認定してもらって、かなり色々優遇措置を受けています。

 

そこで、自己都合退職と比べてどれくらい優遇されたかをまとめました。

 

自己都合退職と特定理由離職者の対比

 

  給付日数 給付金総額 国保料(2023/1~2024/3)
自己都合退職 120日 ¥718,560 ¥425,900
特定理由受給者 270日 ¥1,621,710 ¥168,600

 

改めて計算してみると、特定理由離職者の方がトータルで約120万近く

 

恩恵をうけていました。

 

給付日数も多くなったし、国民健康保険の減免が受けれたのもかなり助かりました。

 

退職前に色々下調べして、ハローワークに最初に行った際に自己申告を

 

するかしないかでかなり金額に差がでます。

 

実際に職員の方からは何も言われなかったので、こっちから申告しないと

 

特例措置は受けれなかったと思います。

 

受給期間が長くなったので、最初の予定より調子にのって散財もしてしまいましたが、

 

今後は少ないバイト代しか収入がないので、計画を立ててセミリタイア生活を

 

送ろうと思います。

 

ランキングに参加してまいます にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村