他力本願のリタイア生活

2022年の年末に退職して、他力本願でリタイア生活始めました

国民健康保険の特定診断を利用します

 

こんにちは!!

 

ごんたです。

 

先日自治体から市の健康診断の案内が届きました。

 

会社員時代は、毎年人間ドックを受診して、色々検査していました。

 

もちろん費用は全額会社負担です。

 

リタイア初年度の去年は市がやっている無料の健康診断しか受診してません。

 

今年は300円費用はかかりますが、腹部エコー検査を受ける事にしました。

 

確か2年位前に尿管結石になった事があります。

 

当時は会社員だったので、有休で休みました。

 

夜の8時くらいに腹痛がはじまって、だんだん痛みがひどくなり、

 

夜やってる病院を探して、なんとか自力で車を運転して受診しました。

 

多分また結石ができてると思うので、とても心配です。

 

コーヒーを飲むと結石になりやすいらしいので、

 

なるべくコーヒーは飲まない生活をしていましたが、

 

冬はどうしても飲んでしまうので、注意しています。

 

せっかく税金を納めているので、利用できるサービスはどんどん利用していきます!!

 

ランキングに参加してまいます にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村