他力本願のリタイア生活

2022年の年末に退職して、他力本願でリタイア生活始めました

マイナンバーじゃ受付してくれなかった・・・。

先日、親を連れて月に1回の通院に行ってきました。

後期高齢者保険証が届いて初めての通院になります。

マイナンバーカードを提出して受付をすませた後、

受診までロビーで待機していると受付の人がこちらにやってきました。

 

保険証をお持ちですか??

 

えっ、マイナンバーで受付済ませましたよと返答すると

実は読み取り装置の型式が古くて後期高齢者の変更に対応してないそうです。

 

念のため保険証も持ってきていたので大丈夫でしたが、

これじゃー何のためのマイナンバーなのかわかりません。

 

受診をおえて診療代を支払うと、前回よりも安くなっていました。

3割から1割なんで当然なんですが、700円が350円に。

もうちょっと安くなるんではと思いますが、まぁよしとします。

もちろん処方箋の料金も安くなってます。

 

生活保護だと無料なんだ・・・ちょっと色々、考えてしまいました。

生活保護の不正受給とか本気で対策してほしいです。

 

これが節約とはいえませんが、また家計にとってはうれしいです。

 

風来のシレン~原始に続く穴~

昨日は4回突撃

  1. 24F おにぎりアナグマに倒される
  2. 33F キラーギャザーに倒される
  3. 4F 洞窟マムルに倒される
  4. 1F タネッコに倒される

うーん、結構いい感じに装備を合成できたのに杖や札が底をついて倒されました。

やはり立ち回りが悪いんだと思う。

 

ランキングに参加してまいます にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村